2009年8月6日木曜日

300TE W124

昨日夕刻に小堀から自宅に戻る時点で走行距離が77,777KMになりました。購入は昨年5月で65,000Kmでしたから月900KMほどでいつもどうりです。しかし安定しません、先月中旬にはOil交換にGarageに預けたらStarterの鍵の受けの中のPinが折れてしまいEngineが掛からなくなり、Junk車から鍵の受けを取り出し交換してもらいました。ですからStart用の鍵が別になってしまいもとのDoor Lock用の鍵と2本ないと乗れなくなりました。 Copy Keyを作るのもお金も時間も大変でした。まあ修理工場で壊れたのでLuckyといえばLuckyで遠出中であれば大変なことでした。 大きな故障は落ち着きましたがこのところリレーとか細かい電気系統の故障も続きます。確かに4WDで高速では安定していて長距離でも疲れない車ですが、この年末には車検、燃費は街中6Km/L、高速で9Km、定年後も乗り続けるか頭が痛いところです。W124はBenzの最後のまじめなつくりと言われていて300TE 4WDはS300とほぼ同じ価格でした。その後のModelはみな軽量化、Cost Downのつくりでひどい状態でした、事実乗り換えた前のE230はW201とよぶW124の後継車でしたがメカも電気系統も壊れました。E230の修理のたびに修理屋はPartsの質が一段悪いといっていました。今回鍵が7,8万Kで壊れるのではW124のメカも?です、今までの故障は購入前に5年ほど動かしていなかったのでというようなところの故障たとえば冷却水の流れるLine内の垢の固着やリレーの動作不良が続いたのですが鍵のPinはそんなことではなく単なるどこにもある鍵です、どうしたんでしょう、がっかりです。
友達にYahooオークションで5,6万円の車を乗りついでいるのがいます、昔で言うとSummyやプリメーラとです。人気がない割りに作りこまれていてねらい目のようといっていて古くても故障は皆無だそうです、さてどうするか?

2009年8月2日日曜日

両国 安田庭園にて夕涼み





昨日は朝から大忙しの土曜日でした、朝一で父と家内とで母のお墓におまいりし、とって返して我孫子温泉に入浴。 横の畑を見回り草むしり14:30には清澄にてご挨拶に向かいました。 17時に両国 石原にて孫たちとかねての珍々亭にて山盛りの餃子を頂そして横網の安田庭園にて庭園開放を楽しみました。 写真はピンボケですが庭園内の大きな泉の中に3つの桟敷が作られそれぞれお琴の調べやお手前をもようしていました。多くの訪問でにぎやかな中に伝統の下町を堪能できました。 寺尾、小錦、舞の海の居宅を眺めTAXIで上野に出て、しまりかけたアメ横の店を眺めて我孫子に帰宅しました。