自宅のJcomからau光に変えましたが次はスマホ、携帯の変更です。 SBは小堀ではぶつぎれで使えませんのでauに移行していきます。まづは家内のSB携帯をau IPhoneに当方のSB IPhone4sは何とau携帯に移行しました。そのほかWiMAXでIPad、2台のIPhoneその他をWifiでつないでいます050Plusも使います。車に100VのDC-AVコンバーターも設置しました車はDieselですから最悪の場合は灯油にエンジンOilを混ぜてまわすことも出来ます。停電しても電源が確保され災害対策時になります。情報がなくては避難のしようもありません。
さらにJCOM+NTT黒電話からau光、光電話、SB IPhoneをau携帯(MNPで機器代はなしで月額1000円程)にしたことでTotalの通信費が約半分で済むようになりさらに小堀で問題なく携帯がつながる安心感は大きいです。車にはBlueToothのHands Free、IPODをつなぐFM Transmitter、USB電源も入れました調子は良いです。
今後LTEが展開されれば小堀のADSLもWIMAXも自宅のau光もLTE1つに統合可能です。さらに経済的でかつMobile環境で災害対策も強化されていく事でしょう。
2012年12月28日金曜日
Project: 車
2つ目のProjectは車を探すことです。もしかしたら最後の車になるかもしれないのでBMかMBのクリーン・ディーゼルがいいと探していました。ずいぶん試乗しましたが最後はエイやっとMBの3LのCDIです。
経油で燃費はすばらしく109円/Lで高速では17km/L市内でも8-9K走りますので(高速ではPriusと同じ燃費Levelでしょう)かなり良いです。また高速での安定性というか直進性がすばらしい。外のガラガラ音は20年前に乗っていた300SDと同じLevel,室内の静かさもほぼ同等(暖まるとかなり改善される。)、加速は断然CDI、最高速度も問題にならないです。
気になる点はNavi、Audio、Webも引けるMulti Consoleです。
BlueToothがなく携帯はつながらない、AUX入力もなくIPodがつながらないFMトランスミターが必要。Consoleで細かく車の動作設定をしますが逆に言えばこれが壊れるとどうなるのか?MBは電気部品が弱く知り合いの歯医者さんもConsoleが壊れたといっていましたので心配です。それ以外今のところ快調です。
経油で燃費はすばらしく109円/Lで高速では17km/L市内でも8-9K走りますので(高速ではPriusと同じ燃費Levelでしょう)かなり良いです。また高速での安定性というか直進性がすばらしい。外のガラガラ音は20年前に乗っていた300SDと同じLevel,室内の静かさもほぼ同等(暖まるとかなり改善される。)、加速は断然CDI、最高速度も問題にならないです。
気になる点はNavi、Audio、Webも引けるMulti Consoleです。
BlueToothがなく携帯はつながらない、AUX入力もなくIPodがつながらないFMトランスミターが必要。Consoleで細かく車の動作設定をしますが逆に言えばこれが壊れるとどうなるのか?MBは電気部品が弱く知り合いの歯医者さんもConsoleが壊れたといっていましたので心配です。それ以外今のところ快調です。
Back Yard: 9月からだいぶサボってました。
木材でDeckをこさえ定期的に塗装しメンタナンスをするのは大変でかといってエンビ製の部材では材料費だけで今の大きさでも50万ほどかかるのでしばらくどうしたものか悩んでいました。
あちこち教えていただき龍ヶ崎に中古パレットを仲介している業者を見つけ相談に行き規格外品で格安のものを教えてもらいました。富士フィルムのLogoが入っていて工場かどこかで使っていた1畳弱の物でゴムが大量に入り紫外線に強くダンプが載っても変形しない強度があるそうです。ヨットハーバーの駐車場に敷き詰めたりに使われているそうです。
搬入もユニックでやっていただき現場での工事はいつもの高塚井戸店にお願いしました。柿の木を回り込むように2つのアイランド形式にしてえのきの下は前Deckのヒバ枕木を塗装してベンチとして載せました。手前のBankと渡り廊下の半分には30cm角のセラミックタイルを敷き詰め向こうのBankとLivingに近いBankの使い分けも明示したつもりです。
全部で2t近いパレットを置いただけで基礎の沈下を見定めアンカーを打つつもりですが今のところずれもなく快調です。
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