2010年5月15日土曜日

ポアロ(15)のフキノトウ

今年15回目の湖北ポアロです。 家内は自宅からバスで当方は小堀から徒歩で向かいましたが次第に評判が伝わり12時には満席ですいつものように開店と同時に入りました。今月からKさんが不在ですが味もサービスも全く問題ありません。今回の発見はフキノトウの葉の添え物です苦味がなんとも言えずうまい。フキの茎はキャラブキにしたりしますが葉っぱを料理するその発想におどろきます。当初は材料が判断が尽きませんでしたがいわれれば確かに。早々に料理法を聞きました、葉を湯がいてアク抜きし醤油と水そして砂糖で炒めるそうです、ぜひやってみなくては。材料は裏に山盛りですし湯がいた時点か味付けした後で冷凍保存も可能でしょう。小堀謹製唐辛子味噌の次の代表作になりそうです。http://cook.blog-headline.jp/vote.php?eid=14777  来春の蕾も楽しみです。
しこたまBeerものみデザートも楽しんで大満足して徒歩で我孫子温泉に行き一風呂浴び小堀に戻りサラ ブライトマンの録画を楽しみました。

5月の源泉@奥鬼怒 手白澤温泉


南郷 木賊に一泊したあと長い間の願いがかない手白澤に宿泊してきましたしかも貸切で。奥鬼怒温泉のどん詰まり女夫淵駐車場からてくてく2時間弱八丁温泉や加仁湯を越えてさらに行きます。 http://3.pro.tok2.com/~kumaken/onsen/tochigi/tesirasawa.html 全くこの熊谷温泉Blogの記述どおりでしたが、一点 料理は当方は湖北ポアロの地場野菜Frenchで鍛えられているので評価は普通です、特に感動するものはなく当方にはどれも塩辛かった。 流石に雪は除雪された雪だまりに残骸があるのと温泉を囲む2000m級の峰々のあちこちにまだらに望める程度ですが気温は5度C程度とかなり寒く 木々はまだまだ冬の気配です。静寂、広い部屋、源泉掛け流し、遊歩道散策が素晴らしい。