2008年12月14日日曜日

明治時代の利根川運輸

小堀は江戸時代から利根川河川運輸のメッカでしたが、5Kほど下流の木下は明治時代に入り蒸気汽船にて東京と銚子をその当時は画期的な高速で結ぶ輸送基地の一つでした。 

以下は木下まち育て塾村越さんの研究成果です。

http://hw001.gate01.com/hiro-murakoshi/kisennogaiyou.htm

面白いのはその一大Buz Chanceに旧士族や今の日通の前身その他の大中の民間資本が価格、Speed、付加ServiceやらをBreak Thruしながら覇権をかけ大競争しました。 中には外人技術者を使い運河〔野田市 理科大横)の掘削や軽便鉄道を使い関宿での折り返しをBypassする事業を始めた方も居ました。 でも最後はまったく異次元のTechnologyすなわち鉄道に全てを奪われるのです。 そんななかでも中小の地場輸送業者を大規模にAliedし軍の輸送を担った日通がいまも生き残っているのですまた発祥が茨城というのも驚きでした。
ISDNからADSL, 光への技術進歩とそれを取り込みてこにして多数の電話や電線会社を取り込み挑んだYahoo BBその他の競争と一脈通じて実に面白いです、そのYahooもGlobalにはGoogleのSearch Tecnologyの前には敗色濃厚。 そこでGoogleの敵は誰か? EUを始めとする各国政府による規制か?

0 件のコメント: