2009年12月3日木曜日

いよいよ300TEとさよなら

300TEはかれこれ2ヶ月程の間おもだったPartsを交換し最後はPCも変えたのですが間欠性のStallが治らず諦めGarageの紹介でW124マニアに譲ってしまいました。次はなんと三菱Colt Plusです。 

HV(納車が来年)、日産X-Trail Diesel(Manualしかなくそれもかなり癖があり、Shopの周りを2Km走るのに3回エンストしました。CVTはいつのことやら。)やFit(燃費は驚異的ですが車が軽すぎ後ろが跳ねて家内が酔ってしまい却下)、Streamその他多数試乗しましたが今一で同僚がColtを購入してそれなり満足とのことで半信半疑で試乗に行き即Orderしました。 不思議な縁ですがColtはBenzにB ClassとしてOEM供給しているそうでEngineはBenz、ヒュンダイ、三菱の協同開発とのことです。印象的なのはFFですがEngine Roomが隙間だらけでがらがらです。今時のエンジンルームは補機のかたまりでいっぱいですがえらくすかすかでDesignが優れているように思いますし熱害も低いし事故時に客室のDamage Protection効果が期待出来そうです。 費用もEco減税やらあり1500ですがFit1300よりは安くてにはいりました。しかし300TEには1年ちょっとで一台分以上使ってしまいました、このまま毎年修理代がかかること、燃費も5-6Kですから結構なものです。一方新車はEco減税、3年保証、5年までMajor 部品保証、保険も安いことやらで差額は5-6年で回収できるでしょう、定年ですし年金受給者はこのへんで満足しなくてはならない。 お金もですがこれで安心して温泉にでかけられそうですから良しとしましょう。 もうすぐきます。