2011年9月2日金曜日

出会い、奇運

世の中不思議な出会いが加速しています。先日は市政を議論する会で知り合いになった方の紹介で実にユニークな方にお会いすることが出来ました。早稲田 稲門会、江戸崎CC理事等々一言では形容できないGlobalとも我孫子土着ともなんとも形容しがたい方でした。2時間みっちり話し込みました。
今日は今日で驚きの出会いです。話は長くなります、入谷のMansionの住人が退去して修理が必要になり管理人さんから何でも屋の大工さんを紹介していただいた。破格の手間賃で修理していただき今日白髭橋たもとのご住所に我孫子の野菜を持って挨拶に行った、我孫子在住との自己紹介に自分は関宿生まれだと。関宿なら舟運の要衝ですから当方は利根川舟運の研究をしてると自己紹介をしたら実家は20余代も続く舟の検番所をやっていて大量の歴史資料を関宿民族博物館に寄贈したとのこと。さらに自宅は博物館のふもとの(博物館はSuper堤防の丘の上にある)鈴木貫太郎記念館の裏手だと。なんとしたことでしょう当方はその博物館で講義を受けたり資料を購入したりしてきました。話はまだ続きます、今度実家に行かれるときに声を掛けていただき資料を見せていただけることになり30分も話し込んで帰宅しTVをつけた。なんと、その鈴木貫太郎記念館に泥棒が入り重要な記念物3つが盗み出されたとの事。どうしたらこのようなめぐり合わせになるのでしょうか?
今回いつもなら電話やFAXにNet振込みでしたがなぜか直接ご挨拶したくなり入谷、清澄、白髭橋と回ったのがよかった。しかし帰宅したTimingになんとしたことでしょう?